【なぜブログを書かないのか】を考えた

ブログ

ブログを始めてみて思うことは

ブログ書くのって思ったより大変・・・ (°_°)

書くまえは気合入れて毎日でも書くぜ!って思うんだけど

いざ書いてみると

昨日書いたし今日は別に良いかな・・・

って思っちゃう


数々のトップブロガーの人や、ブログで収益を上げている人たちがこぞっていう

初心者はとにかく書け

の通り、記事を書くことこそ道が開けるとおっしゃっているにも関わらず

なぜ人は書かないのか・・・・

自分の場合で考えてみたよ

なぜブログを書かないのか

そもそもブログは書きたいのか?

まずは、そもそも書きたいのかを考えた

答えは書きたい!

だって書きたいからブログを始めたんだもの。

もちろん収益化したいとか

誰かに褒められたいとか

チヤホヤされたいとか

色々あるよ、人間だもの・・・ハ・シ・ビ


でもそうだとしても、ブログという道を選んだのだから、もちろん書きたいに決まっている。

自分ブログで色んな人に楽しんでもらいたいと思ってる。

ブログは楽しいのか?

書きたいのは確認できた

ではブログを書いていること自体は楽しいのか?

書きたいという気持ちは大切だが、実際書いている時は楽しいのか?

どんなに、書きたくても書いている時が楽しくなければ続けるのは難しい。

で、答えはと言うと

楽しい!

書いてる時は、楽しい!

めちゃくちゃ楽しい!

自分の頭の中身が形になっていくことは本当に楽しい!

書くのは楽しいのになぜ書かないのか

ブログ初心者が多く陥ることであろう

ネタがない問題

よくわかる

確かに書く事がない!

正確にいうと

「これ書くことか?」

と思ってしまう。

でもきっと答えは

kake!!!!!!!!!!!!

書け答えだろう

わかっている!

それは分かっている!

でも実際、書くことは苦ではない

なぜだ!なぜなんだ!


自問自答を繰り返し




答えは別にありました

その衝撃の自分中の答えは







パソコン出すのがめんどくさい( ´Д`)y━・~~



ha!?



自分で思ったよ、面倒臭いってなによ

それが理由なの?

でもそれが理由なのよ!

ノートパソコンで出すのが面倒くさいのよ!

スマホでできれば続くのに

わざわざ、ノートパソコン出さないといけないって結構面倒なのよ

では面倒って何?

面倒くさいと感じるのはなぜか?

そもそも面倒くさいと感じる時は何かを考えた時に次の事があがります

  • 苦手な事
  • 楽しくない事
  • やり方を模索しなければならない
  • 強制を感じる
  • やらなくても良いと感じる

上記をみると

まず苦手な事ではない

楽しくないこともない。むしろ楽しい。

やり方を模索することでもない。やり方は分かっている。


そうすると、残り2つ

強制を感じると、やらないても良いと感じる

この2つは確かにしっくりくる

自分に、ブログを書かないとと思えば思うほど、ブログから離れたいくこともある

今日も書けなかった、今日も書けなかったと思えば思うほど

自分にはブログに向いてないのかと感じてしまう

そしてブログは、はじめたての頃はさほど必要でもないものなので

やらなくても良いものだ!

なので強制を感じて、やらなくても良いものは、当然やらなくなる。

面倒くさいと感じるのも無理はない

自分の場合は

パソコンを必ず出してやる事でもない

と感じているのが大きな原因だろう

まとめ

やらなくても良いという事は、余裕があるということで

それにつぎ込まなくても良いという事だろうと思う

それはそれで良いのだが

続かなくなるのは良くはない

始めたばかりは

ネタがない、書く時間がない、書くのが面倒くさい

そう思うことも多いが

それでも色んな思いで始めたブログは

楽しいと感じるならペースが遅くても続けていくのが

自分の思い描いていたところに行き着く一番の近道だと感じてるのだ

ざ!マイペース!

最初はそれで良いのだ

これで良いのだ

それではまた

コメント

タイトルとURLをコピーしました