天気予報を信じますか?

ブログ
ハシビ
ハシビ

どうもハシビです(@hashib65o)あーすれば良かったって事ありますよね。

今日はそんな思いからのお話です

日々後悔ってありますよね

今日なんて雨だから

天気予報も天気アプリも

1日中不安定な天気だって言ってたから

お出かけをやめたのに

悩んで悩んでやめたのに






午後から

晴れとるやないかい!

安定して晴れとるやないかい!

ガッツリ降らずに晴れとるやないかい!

もうね、本当にガッカリですよ

正確には曇りですけど

最新鋭の気象情報だと思うから信用するじゃ無いですか

天気予報確率って実際何%?

調べたところ、平均して

  • 「降水あり」予報だと実際降った確率は75%
  • 「降水なし」予報だと実際降らなかった率は85%

だそうです


思ったより低いかも


もっと90%くらいあるのかと思った

ほぼ当たるくらいの勢いかと思ってました

ちなみに週間天気予報の3〜7日の平均値になると

  • 「降水あり」予報だと実際降った率は65%
  • 「降水なし」予報だと実際降らなかった率は75%

思ったよりも外れる?

もちろん、日にちや時間が近づけば確率は上がりますけど

直近でも週間でも、降る降らないの差は10%もある

週末の予報は3回に2回は外れる事になりますね

結局当たるの?当たらないの?

天気予報は現在

気象庁・日本気象協会・ウェザーニュースの3グループが主な情報源です。

みなさんがよく使っているアプリは、ほぼ気象庁か日本気象協会の情報をもとに作られていますが

ウェザーニュースだけは独自で天気予報業務を行なっているようです。




結論としては、確実は無いので予報は予報ということですね。

どの天気予報も、昔に比べると高い的中率を出すようになってきたようですが

当たった!外れた!はそれぞれ人によっての感覚が強いようです

まとめ


晴れだと思って出かけて雨が降ればハズレだし

雨だと思って降らなければ、ハズレだけど運がいいと思う

雨が降らないと思って、雨が降っても雨具の準備をしていればそれはそれで予想通りだし

当たり外れは自分次第ということになりますね

何だよ〜

と後悔しないように、予定は雨でも晴れでも行えるように

準備と心構えをしておけば間違い無いのかもしれませんね

ハシビ
ハシビ

みなさんは、後悔しない選択を

して、いい1日を過ごしてくださいね!

ではまた!

コメント

タイトルとURLをコピーしました