誰かに思わず話したくなる【雑学10選】

ブログ
ハシビ
ハシビ

こんにちは

ようこそハシビの雑記のコーナへ

今日は面白い雑学の話しですよ

そんなに大それた話でもないけど、どこかで機会があったら誰かに話したくなる雑学ってありますよね

今回は、どこかで聞いたこともあるかと思うけど、以外に知らない

そして、気軽に話せて思わず話題に食いつかれるかもしれない

とっておきの雑学10選

話の話題の一つに、自分の知識の自慢の一つに、トークの引き出しにぜひ使ってみてください




それでは言ってみよう!




キティーちゃん

  • キティーちゃんは、りんご5個分の身長・りんご3個分の体重
  • キティーちゃんは猫をモチーフにした擬人化した猫(猫とか人とかではなく。キティーというのが認識としては合ってるらしい)
  • キティーちゃんは「チャーミー」と「ハニーキュート」という猫を飼っている
  • キティーちゃんはミミィーという妹がいる(リボンの色は黄色)

キキララ

  • 正式名称は「リトルツインスターズ」
  • キキララは擬人化された星(連星)
  • 身長は2人合わせて、月と同じくらい(3,474km/1人1,737km)

ミッフィー

  • ミッフィーの口に見える「×」は鼻と口
  • ミッフィーはは絵本発売当初「うさこちゃん」という題名だった
  • オランダでは「ミッフィー」ではなく「ナインチェ」
  • お父さんとお母さんは口の部分が「×」の形じゃない

サザエさん

  • サザエさんの年齢は24歳
  • タエコさんの子供のイクラちゃんは、新聞で掲載された当初は「チドリ」という名前
  • タマの前にミー公という猫を飼っていた
  • サザエさんとマスオさんは、デパートのレストランでお見合い結婚した

ローソン

  • 「ローソン」さんが創業者
  • 牛乳屋さんだったので、看板に牛乳の絵が書いてある

焼き鳥

  • 「ネギマ」の「」はマグロの「」。
  • ネギマグロという食べ物があり、マグロの部分が鶏肉に変わった

松坂牛

  • 松坂牛は「まつざかぎゅう」ではなく「まつざかうし」と読む

トウモロコシ

  • トウモロコシの粒は絶対に偶数
  • トウモロコシのヒゲの数と粒の数は一緒

キュウリ

  • キュウリは世界一栄養がない野菜として、ギネスに登録されている

サハラ砂漠

  • サハラ砂漠の「サハラ」は「砂漠」という意味なので、日本語にすると「砂漠砂漠」
  • 大きさはアメリカ合衆国とほぼ同じ

他にも

同じような感じで

チゲ鍋・・・「鍋鍋」

バイカル湖・・・「湖湖」

マグカップ・・・「カップカップ」

フラダンス・・・「ダンスダンス」

などあります!








みなさんいかがでしたか?

明日からお友達に自慢できますよ!

ぜひ小話の一つにたくさんの人に話してみてね!

ハシビ
ハシビ

読んでくれてありがとうございました。

またね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました